気になる気になるブログ

気になること 気になってみる 世の中楽しくなる

【出世・年収UPへの道】出世する為に必要なこと その①『健康管理』

出世を目指す人の為に、出世する為に必要なスキルや在り方は数えきれない程あります。

そこに完全な正解はありませんが、自分なりのやり方や答えを信じて実践し、継続することが1番重要だと私は思います。

ここでは、最低限必要な『出世する為に必要な心得』をピックアップしていきます。


f:id:syu_3_2:20170627013821j:plain


1、健康管理

もしかすると、意外に思う方もいるかも知れません。


しかし、私はこれが1番重要だと思っています。

その最大の理由は、自分の力を100%引き出す為に、最も必要なことだからです。



セルフマネジメント

つまり、必要なのは自己管理です。

自己管理がしっかり出来ていると、自己スケジュール、ないしは部下の管理もしっかり出来るだろう、と見なします。

自分の管理すら出来ない人に、周りの人を巻き込みながら、はたまた部下管理しながら、チームやグループをまとめることなんて出来ないだろうという見方をします。

つまり、自己管理能力はリーダーシップに繋がると考える上司が多いのです。

f:id:syu_3_2:20170627013909j:plain

体調管理

もし、あなたが上司だったら、
自らの体調管理も出来ない人に、大事な仕事を任せられますか?

どんな仕事にも必ず期限というものは存在します。
上司は期限を守って仕事をする為、適切な人材を選び仕事を任せます。


どんなにその仕事に慣れていても、誰よりも早く作業が出来る能力があっても、
"風邪をひいた"、"頭痛がする"
"昨日飲み過ぎちゃって"
・・・

なんて人には上司だって大事な仕事を預けたくありません。

とは言え、誰にだって体調を崩したり、前日に飲み過ぎちゃうなんてことよくありますよね。

私は頻度の問題だと思っています。
いわゆるデキない人に限って大事な時にいないものです。
『こんな大事な会議の時に、何でアイツはいないんだ!』
・・・目も当てられません。


それと、いつも元気無さそうな部下より、いつも元気ハツラツな部下の方が信頼出来ますよね!

最後に、自ら進んで体調管理に努める人と、そうでは無い人には、圧倒的な差が出来ます。
これには、仕事への意識、取り組みへの意欲として、目に見えてくるもの。

上司は意外とこういう所を見ているものです。

こんな記事も