気になる気になるブログ

気になること 気になってみる 世の中楽しくなる

イクメン オブ ザ イヤーって何だ?

突然ですが、

イクメンオブザイヤー

って知ってますか?



イクメンオブザイヤーって何

2011年に制定された10月19日「イクメンの日」に、その年最も育児を楽しみ、 頑張ったパパ(著名人)を表彰するアワード型イベント。 オープンスペースでは受賞者によるイクメントークセッションを交え、国内イクメンプロジェクトの理解啓蒙を図る他、来場者参加型のイベントブースを開設。

2011年より毎年10月19日を、“パパが最も育児を楽しみ、頑張る1日”「イクメンの日」 <10(トウサン)19(イクジ)の日>として日本記念日協会に制定されたのに合わせ、今年1番育児を楽しみ・頑張ったパパ=イクメンを表彰。そして、イクメンを世の中に増やしていくと同時に「男性の育児休暇推進運動」の一旦を担った啓蒙イベントを行う。

しかも、


厚生労働省の後援、「厚生労働省委託事業 イクメンプロジェクト」の特別協力をのもと、毎年10月19日は、10(トウサン)、19(イクジ)の日として、日本労働省記念日協会より認定されている。

http://ikumen-of-the-year.com/index.html


ふむふむ、簡単に言うと各界の著名人を対象にイクメンぶってい・・・

じゃなくて、育児に奮闘しているパパを表彰して、厚生労働省のバックアップをもとにイクメンに優しい世の中にしようと企んでいる活動らしい。


頑張ったパパ(著名人)

・・・とある。



著名人・・・?




どおりで私がノミネートすらされない訳だ!
と、思ったのは私だけではないはず!



よね?




ホームページで受賞者を見てみる。


著名人の中でもかなり著名な方々・・・


著名人・・・


イクメンエピソードを見ても実力派・・・




ハードル高けぇ・・・




イクメンオブザイヤー
少し気になってみました。


次回、気が向いたらもう少し気になってみよう。